サイトマップについて

さて、ここではサイトマップについてお話していきたいと思います。
皆さんもサイトマップという言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
または、現在既にご自身のホームページに設置をされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

サイトマップとはその名の通り、そのサイトにどういったコンテンツがあり、どのような構成になっているかを一目で分かる様に、一覧にしたページの事です。このサイトマップを作ることによって、サイト訪問者に対してとてもわかり易くサイト構成を伝えることができます。

また、サイトマップには、検出が難しいサイトのページの情報をGoogleやmsnなどの検索エンジンに提供する手段としても用いられます。
簡単に言うと、ウェブサイト上にあるページのリストのことです。サイトマップを作成して送信すると、Google の通常のクロール処理では検出できない可能性のある URL を含むサイト上のすべてのページを知らせることができます。

ここでは、後者のXMLサイトマップを自動で生成してくれるサイトをいくつか紹介いたします。

無料サイトマップ生成ツール

サイトマップラス
http://www.sitemaplus.com/

XML-Sitemaps.com[海外サイト]
http://www.xml-sitemaps.com/

FC2サイトマップ
http://seo.fc2.com/sitemap/

sitemap.xml Editor
http://www.sitemapxml.jp/

カテゴリー: SEO対策について, ナレッジノート   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。